くまの悪魔的な日常

思いつくままに、くまなく書き連ねる。

くまにっき 成績・音楽・春休み

成績

結局、最後の期末レポートを放棄してこのエントリーを書いているよ…。

一体どうしてこんなことになってしまったんだ。

多分、今期だけで14単位は落とす。死にたい。

それでも、留年まで 37-(2+14)=21単位 はあるから、そこまで心配しなくても良いのかもしれない。(?)

必修科目の単位は取れている(と思う)から再履修はしなくていいし。

逆に、留年しそうになっている同期って相当追い込まれているんだなと思った。

今期で自分の適性を理解したから、同じ失敗は繰り返さない。ようにする。

来期以降は、以下の教訓を大事にする。

  • 成績の配分が期末試験100%、もしくはそれに近い科目を履修する
  • 高度な数学的知識・計量的手法を用いる科目は最小限にする
  • 単位取得率よりも自分の興味・関心を重視する

まあ、一番大きいのは精神面の問題だけど、こればかりは外生的な要因が関与してくるから如何ともしがたい。

これからはなるべく自分に負荷をかけないように生きていく。それはそれで張り合いがないのかもしれないけれど、自壊するよりはマシだと思う。

 

音楽

くまは激しい音楽が好きだ。

f:id:DiaboliKuma:20190203015127j:plain

Architects - Holy Hell

a crowd of rebellionというバンドがかっこいい。個人的に最も熱心に音楽を聴いていたのが4、5年前で、そのときに知った。今も激しい音を鳴らしているみたいで応援したくなった。

 

www.youtube.com

 

My First StoryはONE OK ROCKのTaka(.Vocal)の弟Hiroのバンド。歌声は本当に似ているけど、演奏は弟のバンドの方が重厚。Takaはソングライターとしての才能が突き抜けているから、演奏は簡素でも名曲が多い。*1ただ、現在のONE OK ROCKアメリカで一発を狙う典型的なアジア系ポップグループになってしまっていて本当に悲しい。

それに対して弟の方は、当初はパッとしない曲が多かった印象。けど、最近の『不可逆リプレイス』とかこの曲は中々かっこいい。これからに期待しよう。

www.youtube.com

 

春休み

これからどうしたらいいんだろう。

何をしても虚しくなる気がする。

 

f:id:DiaboliKuma:20190203004005p:plain

ゼミの先生が優しくて泣けてくる。

一回も会ったことないし、プレ演習の課題だって一つもやっていないのに。(実際、合格はもらえないと思うし、どういう扱いになるんだろう。気がかり。)

 

当面は、

  • 中級ミクロ経済学の復習
  • 基礎的な大学数学の勉強
  • プログラミングを含めた統計解析手法の勉強

を無理のない範囲で進めていくのがベストなのかな。リハビリ的な感じで。

図書館で色んな本を借りたし、それらを読むのもよい。*2

年末に買い溜めておいた本もある。*3

当面はTwitterでの情報収集を控えて、書籍に移行しよう。そこだと、どうしてもIT・エンジニア系の情報に偏ってしまうし、論争調かつ現在進行形の情報の行き交いだから気疲れする。しばらくは落ち着いて生きよう。

こうやって頭の中で地図をこしらえるのは好きだし得意だけど、実際に手を動かすのが億劫になりがちなのをどうにかしないとなあ。

 

楽しいことがしたい。これから色んなイベントには参加するつもりではいるけど、楽しめるかどうか不安だし、お金もそんなにない。

今はとにかく人に会いたい。さみしい。構ってほしい。来週以降はそれなりに人と会う機会があると思うから、もう少しの辛抱だ。